popupmlv

自作PCからPCパーツレビューまで!パソコン好き必見のブログ

WESTERN DIGITAL WD80EAZZを買ってみたのでレビュー

WESTERN DIGITAL WD80EAZZ

8TB HDDのWESTERN DIGITAL WD80EAZZを買ってみたのでSEAGATE ST8000DM004と比較とかしてみる。

外観はこんな感じ。昔どこかの日立とかで見たような。

WESTERN DIGITAL WD80EAZZ

WESTERN DIGITAL WD80EAZZ

重さはDefine R6のトレイを外すのが面倒なので先にトレイの重さを測っておく。ゼロ調整しておけばよかったけど手動で152gを引く。

Define R6のHDDトレイ

WD80EAZZは699g。これはCMRで重さを考えるとプラッタ5枚。

WESTERN DIGITAL WD80EAZZ

ST8000DM004は622g。これはSMRなのでプラッタ4枚。

SEAGATE ST8000DM004

WD60EZAZは568g。SMRでプラッタ3枚。

WESTERN DIGITAL WD60EZAZ

使った感じの音を比べるとST8000DM004 はゴリゴリ音。WD80EAZZはカリカリ音。WD60EZAZはシーク音もぜんぜんしないのでHDDを使わないといけない状況で静かなのがほしいならこれ。ただHDDが煩いかどうかは体感もあるしPCケース次第だと思う。Define R6はかなりしっかりしたケースなので気にならない。

WESTERN DIGITAL WD80EAZZとSEAGATE ST8000DM004とWESTERN DIGITAL WD60EZAZを並べたところ

Define R6にHDDを入れたところ

画像や言葉でいくら説明しても音なんてわからないので動画を取ったので参考にしてほしい。

www.youtube.com

SMRとCMRどっちがいいのかはSMRのほうがランダムアクセスが遅くなるけどプラッタあたりの容量が大きくなるので安くできる。という感じ。実際はSMRとCMRの値段に差がないのでCMRのほうがいいかもね。

一部でSMRの信頼性が低いという話については、私もST8000DM004が3台くらい1万時間程度で交換になったことがあったのでこのモデルのせいで広まったのではないかと思う。今回使っているのは壊れなかった最後の生き残り。

SMRのST6000DM004とWD60EZAZを2台ずつ持っていたけどどっちも3万時間近くまで使ったけど壊れなかった。というわけでST8000DM004が壊れまくったからと言ってSMRが信頼できない技術とは思わない。