popupmlv

自作PCからPCパーツレビューまで!パソコン好き必見のブログ

au Certified 認定中古品のiPhone 13 Pro 256GBを買ってみた

au Certified 認定中古品のiPhone 13 Pro 256GBを買ってみた話。おすすめ。

shop.uqmobile.jp

UQの店舗に行ったところ現物はないのでオンラインで買ってくれとのことだったので実物を見ずにオンラインショップでMNPすることとなった。機種変更でも購入可能でその場合は2.2万円の高くなる。またMNPで割引を受けるには条件があるので詳細はUQのサイトで確認して。本体の保証は30日だけど購入時に月880円の「故障紛失サポート」をつけることが可能で実質保証ありとなる。

他にも他社の「スマホもしも保険」などもあってこの場合は220円と440円の2つのプランがあったりして中古であっても保険をつけることができる。

www.kuronekoyamato.co.jp

新品で買っても使えば中古。中古唯一の不満点であった保証のところは今では保険が充実したことによりほぼなし。

その中古で買ったiPhone13 Pro 256GBの状態を見ていくとこんな感じ。明らかな傷は見当たらない。ヘコミなし画面にも傷なし。ただ、元の箱と付属品なども特に無く本体のみなので売るときは減額になる。

細かいところを見ていくと3箇所ほど傷を発見。端子の差込口に全然傷がないあたり神経質な人が使っていたように見える。私も神経質な方だと思うけど細かい傷はかなりあった。

バッテリーは92%と私が2年使ったiPhone12 Proは84%なのでかなり状態がいいように思う。認定中古品の基準では80%以上が送られてくるのでこのあたりはガチャということになる。

というわけでau Certified 認定中古品のiPhone13 Pro 256GBは想像以上に状態が良かった。実物が見れないのとUQのチャットサポートでどんな状態のものが来るのかを聞いてもテンプレ回答でURLの下の方にあるサンプルの状態も不安になるものだったがそんな心配も無用だった。

shop.uqmobile.jp

iPhone12 Pro 256GBからiPhone13 Pro 256GBの乗り換えはカメラの不満だったところが解決した。iPhone12 Proのポートレートレンズはほぼ機能していなくてただの飾りだった。13 Proの光学3倍ズームとマクロ撮影は明らかに撮影の幅が広がった。昔12 Proと13 Proどっちを買うか迷ったときにケチらずに13 Pro買っとけというアドバイスを素直に聞いとけばよかった。

元々はiPhone15 Pro 256GBを買う予定だったのだが半値以下でだいたい同じな中古のiPhone13 Proが買えてしまうのであればこっちでいいのではと思った。iPhone15 Pro Maxでは光学5倍ズームがついてるけどProはそのままだったりする。Type-C端子とダイナミックアイランドとメモリ8GBに17万円はかなりの負担となる。

www.apple.com

最近は総務省の努力もあって一括1円はなくなり分割1円x24や分割1円x12の返却できれいな状態のiPhoneが中古市場に流れてきている。手元に来たiPhone13 Pro 256GBの認定中古品はおすすめできるくらい状態が良かった。ぜひご検討を。

shop.uqmobile.jp

onlineshop.smt.docomo.ne.jp